江東区の海で遊ぶ会

江東区の海で楽しく遊ぶために必要なことを考えてみる

釣り保険について。スマホやコンビニで入れる1DAY保険など各種あり

   

長らくいろんな釣りをして来ているのだけど、思えばこれまでにずいぶん釣り道具を壊したり無くしたりして来た。

根掛かりで無くしたルアーや釣りの仕掛けそのもの、不注意で折ってしまった釣竿、メンテナンス不十分で使えなくしてしまったリールなど…苦い思い出もそれなりにある(苦笑)

釣竿たち

幸いこれまで大きな事故に会うことがなかったため、『釣り保険』に対する意識は低かったのは事実。

また最近、釣りの案内をすることもあって、やはりなんらかの『保険』は加入しといたほうがいいと思っている。単なる道具の破損のことだけでなく、むしろ人に対してのことが気になります。

そこでまず釣り保険だとかレジャー保険といったキーワードでググってみる。いろいろある中で気になったのは以下の3つ。

LINEほけん、グッド保険サービス、セブンイレブンで入る保険 1DAY保険



LINEほけん

なんとLINEほけんの中に『つり人安心保険』というのがある。スマホのLINEアプリ立ち上げて、ホーム画面→サービス→ほけん→『週末は仲間とキャンプ』の中『つり人安心保険』 と辿ります。

LINEつり人安心保険

この保険は1日単位で500円からお手軽に入れるというものです。毎月それなりの保険料を支払うとなると気が重かったりして、それでなおさら釣り関係の保険とは縁遠かったのですが、1日釣りに行く日だけに掛けられる保険ということです。

詳しくはスマホアプリからご確認ください。参考までにPCではこちらを

グッド保険サービス

スポーツ・レジャーの保険(ゴルフ・スキー・スケート・テニス・つりなどをする方のプラン Designed by 傷害総合保険)ということで、これは保険らしい保険って感じで、釣りに関しては毎月約600円弱というところでしょうか。

月に何度も荒磯やら山に通ったりの釣りなら、毎月600円弱なら悪くはないのではないか!?

グッド保険サービス

グッド保険サービス

セブンイレブンで入る保険 1DAY保険ゴルフ・レジャー

釣りという文字が入っていないのだけど、『スポーツ・レジャー全般(個人向け)』というのがあります。これも500円からで、他に『スポーツ・レジャー全般(ご家族・グループ向け)』というのもあって、自分だけでなく同行者も含めて保険が掛けられるものがあります。1日ひとりにつき300円のようです。

セブンイレブンで入る保険 1DAY保険ゴルフ・レジャー

といったあたりがお手頃お手軽で釣り保険が掛けられそうです。もちろん他にも多種多様な釣りに関する保険があります。

詳しくはそれぞれのwebサイトページでご確認いただいて、気になったら加入してみればいいのではないでしょうか。事故や怪我、大切な釣り具の破損は無いに越したことはありません。

船釣りでは、すべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用が義務化されましたし(国土交通省)、磯や防波堤といった地つながりの場所であってもライフジャケットの着用が求められるようになって来ています。

いずれにしても自他共に怪我なく安全に釣りをするという気持ちが大事ですかね...

 - PEゼロハチの会, シーバス, タチウオ, ツレダス, 記事一覧, 運河, 釣り