ここ数年、コロナのこともあり渓流のトラウトフィッシングから遠ざかっていて、約2年ぶりのマス釣りを計画。

とはいえ、これまでよく行っていた新潟や岩手の渓というのはちょっと置いといて、身近なところでお気楽お手軽電車日帰り釣行可能な場所は? ということで探しておりました。

電車でというのは、クルマの運転や帰りの渋滞イライラと無縁の、釣りが終わったら即酒が飲めるという気楽さと楽しみが大であり、釣果よりそっち優先w そんな軟弱高齢化新人類的計画を遂行するためには…東京駅から電車一本で行ける多摩川に決定。

またJR中央線「青梅特快」というのがあって、東京駅から乗ってしまえば座ったまま青梅まで寝てても着いてしまう便利な路線があり、青梅駅から釣りをスタートすることに決定。

まずは青梅駅界隈から始めてみる

7月10日11:15分、青梅駅改札で大学時代からの付き合いの釣友と待ち合わせということで、駅に着いてみると、同じ電車に乗っていたようで駅ホームで合流。

JR青梅駅前

まずは昼メシ食ってからと、駅近くの『玉川屋』という蕎麦店に入る。

Hくんは蕎麦を頼まずにタンメンを。ボクは蕎麦を頼まずにカツ丼を注文。後から入ってきたおばちゃんも蕎麦を頼まずもつ煮込み定食を注文していた。好きなものを食えばいい。

カツ丼

遊魚券は駅前のセブンイレブンでは売っておらず、川に近い方のセブンイレブン青梅千ケ瀬6丁目店で購入。一日2,000円也。

この日の遊魚券2000円

奥多摩漁協2022年釣り場案内

7月の都心に近い河原ってこんな感じ

で、まぁ初めての場所なので、GoogleMap見ながらとりあえず鮎美橋まで行ってみると、多くの水遊びの若者、ご家族がテントやターフを貼って賑やかにBBQしたり泳いだり、川に石を投げまくっているw

鮎美橋より7月10日の風景

まぁ夏の休日の入りやすい河原付近なんてこんな感じだよなぁと、そこからもうちょい先にでも行けば、釣りもしやすいだろうと上流へ向かう。

でもまぁまぁポイントポイントで川遊びの人たち(自分達もだけどw)がいて、ちょっと離れたところで準備して釣りスタート。

7ftのスピニングロッドでミノー中心に、スピナーやスプーンをひっかえとっかえ投げてみるもアタリなし。河原を歩きながらということなのでウェーダーではなく、濡れてもいい装備でジャブジャブと足首まで浸かりながらキャストの繰り返し。でも反応なし。

途中、鮎師のいるあたりから河原がなくなり岸際草ボウボウになって進めないので、戻って陸路から次の万年橋まで歩く。いや〜曇り予報だったのに快晴すぎる(≧∀≦)

釣友Hくん

万年橋の袂から河原まで降りる道がなく、GoogleMap見ながら河原まで伸びてそうな道を辿っていく。

万年橋上から下流

途中、おばちゃんを見かけたので、帽子深く被ってサングラスしてネックゲーターで顔覆っている怪しいボクちゃんが、この先、川へ降りれるかと聞くと行けるというので、その話を信用して進んでいくと確かに河原に到着。でもやっぱり目の前でご家族が川で泳いでおられる…

でもちょっと下流側へ行けば誰も入ってる様子はなく、しかも川半分日陰になっていて釣りが成立しそうな場所。なかなかいい感じの流れでそれぞれキャスト開始。

いい感じの流れ

本流へと流れ込みのあるところのブロックが多少崩れていい感じのストラクチャーになっててその辺りにトラウトが潜んでいそう。ミノーをアップに投げてU字ターンでそのあたりをなぞるように巻いてくること数回目。コツンとアタリがあって合わせるとヒット。すぐに手前まで寄せてきたのは小さなヤマメ。

写真を撮ろうとしていたらルアーから外れて川へお戻りになられました。

Hくんのルアー釣り

Hくんは普段フライなので慣れないルアーロッドでキャスト繰り返すもアタリなし。

自分はその後、スプーンでやっていたらコツンとアタリがあり、寄せて来たらチビウグイくん。こうして上から見てみるとキレイなサカナではある…

鮎っぽく見えるウグイくん

やがてこのポイントでは反応なくなり、ってサカナもそもそもあまり着いてなさそうで上流側へ移動。と、そろそろキャストしようかと思ったところでカヌー御一行様やサップ御一行様が流されて行きました。

夏の時期とはそういうもんだ。釣り以外のレジャーを楽しむ者を恨んではならぬ…

釣れないながらも久しぶりの渓流の空気を満喫

最後のポイント01

こんな感じの場所で、ルアーの流し方を変えながら、ルアーも変えながらあちこち狙ってみるけど、全く反応なし。

少しづつ上流へと移動しながら打っていくと、また両岸に河原がなくなり前に進めない状況で、ウェーディング装備ではないこの日はもう16:00を回っていたので、「今日のところはこのへんにしといたるわ」ということで終了〜。

最後のポイント02

この後、高円寺か中野でビールでも飲むかということになっていて、その時にひとり現地で合流することになっている。そそくさとタックルを仕舞い、汗臭いシャツなど着替えて青梅駅まであれこれくっちゃべりながら歩く。

待ち合わせの19:00まで時間の余裕があるので、駅前の遊漁券売っていないセブンイレブンでビールを買って、駅のホームでグビグビw

釣りしている間はポカリと天然水をそれぞれ飲み干してしまっていた。それでも汗で出てしまっていて、体は水分欲している状態だったのでビールがうまい。ホントにうまい! 何本でも飲めそうだったけど1本だけにしといたった。

待ち合わせの時間に間に合う電車に乗って、あれこれ話をしているうちに中野駅に到着して、ビアガーデンに向かう。

ビアガーデン

前日、新潟に釣りに行っていたIくんもほぼ同時に到着で、早速カンパーイ!(このあたりの写真はほとんど撮ってなかった)

お互いの近況やら昨日の釣りの話などをしつつ、なんだかビールならいつまでも飲んでいられそうだったけど、適度なところで今日の『釣りと飲み会』はお開きとなりました。

なるほど、夏の時期は川遊びの人も多いから、釣る場所はもうちょっと見定めないと釣り自体は成立しなくなるなぁと。

そのあたりをもう少し吟味してまた新規お手軽ポイントの開拓を続けようと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

pickup
おすすめの記事