2019年11月21日長潮の日に、『PEゼロハチの会』発足以来、オフショアの釣りでご一緒させていただいている加藤さん、佐々木さん、アミノの3人で浦賀のサニーサイドマリーナから出船しました。

今回も船長加藤さんに車出しから船の手配、操船まで全て頼りっぱなしで申し訳ないと思いつつ、アミノとしては今年これでやっと2回目の船(腰痛だったため)ということで、朝6:30ピックアップしてもらい、しばらくして佐々木さんと合流し、8:00ごろには港到着。

Sunny Side Marina Uraga

前日は強風の日で、当日は風が収まってる予報だったんだけど、どーも吹いてやがる…。が、そそくさと準備に取り掛かる。

準備に取り掛かる

アミノの本日のタックル

浦賀での釣りはいつもタイラバが基本です。この日はそれプラス、最近気になっているスーパーライトタックルということで、ジグやらカブラなども試してみるつもりで3タックルを用意。

ベイトタックルはタイラバ用、6.3ftのライトスピニングロッドに40gほどのジグ、それとサワラのナブラが出たらどーすんの! ということで、5.7ftのキャスティングロッドも用意。

船長加藤さんと佐々木さんは、シャローでデカいシーバスボイルしてたらどーすんの!ってことでビッグベイト用のタックルもさらにプラス。

今年の秋の東京湾は、サワラなら浦賀まで来なくてもディズニーランドが見える範囲で釣れるし、イナダやタチウオもそう。そのくらいザワつきが激しいので、千葉方面のシャローなんかだと何が来るかわからない…という夢が膨らむばかりでこのタックル勢(≧∇≦)

なんだけど、風。これが我々が乗り込むボート。

当日のボート

で、出航し沖に出ると風もさることながら、波がねぇ…

風波とも

加藤船長のプランでは、千葉方面に最初は繰り出すつもりだったのだけど、この風と波うねりでは時間掛かってしゃーないということで諦め、近場でまず流してみることに。

加藤船長

水深40m前後くらいのポイントからスタート。

早速、佐々木さんにヒット! みんなの視線が注がれる中、見えてきた魚体は…フグ! クサフグ〜。

この日の1尾目

これを皮切りに、アミノのタイラバにもヒット。明らかにマダイのわけがなく、大して引くこともなく上がって来たのは…フグ! クサフグ〜。

アミノタイラバにクサフグ

この海域でこれまでフグが釣れたことはなく、去年とは状況が全く違っているのか、この後も釣れて来るのはフグ。このままではイカンとポイントを検討する。

ポイントの検討

午前中は結局、風は強いままで、ポイントを変えつつ探っていると、トモの佐々木さんに何やらヒット。

佐々木さんホウボウ

ここへ来てやっとホウボウが。ルアーはマイクロフリップ。おめでとう〜!

佐々木さんホウボウゲット

続いて加藤船長にもヒット。タイラバタックルでタイらしい食い方からのぉ〜フッキング!

加藤船長ヒット

タイではなかったけど、いいサイズのホウボウゲット。

加藤船長ホウボウゲット

で、アミノはこんなリグで試してみる。50gのタイカブラにアシスト工房のダブルテイルのワーム、キャノンテイルを装着して投入。

50gカブラ+キャノンテイル

しかし、今日はフグが多いのだ。こんな日にワームなんか付けて投入すれば…コツコツっとアタッてマダイだと信じて食い込ませフッキング。引きは強くないけどこの食い方は! っと、トキメキつつ巻いて来る途中で外れたw 回収してみるとワームとフックが切り取られてたぁ。やっぱりフグの餌食に(≧∇≦)

佐々木さんはあれこれとルアーやら仕掛けに工夫をこらしつつ、クサフグもありつつ、ホウボウを上げていく。

佐々木さんのやりとり

佐々木さんホウボウゲット

そして加藤船長も操船しながらヒット率は高い。タイラバでもジグでもよく釣る。

加藤船長ジグでホウボウゲット

アミノはジグでホウボウ掛けて寄せて抜き上げでポチャリ(≧∇≦) この日結局、クサフグばかりで持って帰えられるサカナはなし!

昼過ぎには風も落ち着いて来て、観音埼沖から戻ったらさらに平穏な状態になったけど、3人で9:00から15:00までやってマダイのヒットがなかったのは残念でした。

途中、トリヤマやナブラ起きないか、見回してたけど異常なしでした。

浮かんでたところ

港に戻ってから、ありがたいことにホウボウを分けていただき、その晩刺身にしていただきました。

今年は腰の不調もあり、なかなか沖に出るタイミングも悪くて11月も下旬に入った頃にやっと出れたということでしたが、やっぱり広い海に出るのはいいですね。これで目的のサカナ取れたらもっとよかったですけど、加藤船長のおかげでリハビリも兼ねて楽しませていただきました。

12月は何かと忙しい時期になりますが、1回くらい令和元年最後の船出は可能なのかどうなのか、機会があれば乗り合いにでも便乗できればと思います。

その時には募集掛けますね。よろしくです。

 

がまかつ(Gamakatsu) 鱗取り うろこ取り(ミニ) GM-1315
*ウロコ取りって面倒だったのですが、がまかつから出てるこれでやるとスイスイ取れてしかも飛び散らない♪( ´θ`)
面倒だった作業が楽しくさえあります。わたしゃミニの方、使ってます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

pickup
おすすめの記事