この日の計画も、とにかくユルく(๑>◡<๑) 2022年の夏はことさら暑いし、前日睡眠も十分に取ってゆっくり出て、3時間くらい釣りして飲んで帰ろうと、養沢毛鉤専用釣場へ4,5年ぶりに行って来た。

JR東京駅9:56発の中央線青梅特快に乗って拝島で乗り換えて武蔵五日市駅に11:19に到着。

Map

駅近くで食べるところないかとウロウロしていたら蕎麦屋さんを発見。そこに入ってお互い天ぷら蕎麦セットを頼む。うまい。

武蔵五日市駅近くの蕎麦と天ぷら

食事を済ませてコンビニで水分購入してバス停へ。12:30発上養沢行きで出発。

武蔵五日市駅バス停

休日バス時刻表

30分ほどで本須バス停に到着下車。上流に向かって歩いて数分で養沢毛鉤専用釣場に。

養沢毛鉤専用釣場

ヒップウェーダーを履いてロッドにライン結んで自分でとりあえず巻いてみた毛鉤をセットしてスタート。

最初に入ったポイント

この日は終日曇り予報で昼とは言え暑さは和らいでいて、真昼間でも釣れそうな感じ。管理釣り場ではあるけどいわゆるなんとかマス釣り場のような区画を設けた釣り堀ではなく、自然渓流を利用した釣り場なので、まぁ毛鉤投げれば簡単に釣れるというもんではない。

なにしろYouTubeのタイイング動画を見て、見マネで作ってみた毛鉤なんでホゲもあり得る…

自分で巻いた毛鉤

最初に入ったポイントではあまり魚影も見えずヒットなく、相棒殿を置いてひとり上流川へ向かう。

養沢チャラ瀬っぽいポイント

チャラ瀬っぽいところで何度か打ち返しているとヒットしたのは小さなヤマメ。写真を撮ろうとしたら逃げられた。小さいとは言え養沢でヤマメが釣れたのは初めてだった。

その後上流へと移動しながら打っていくけど反応なく、一旦道路に上がってもっと上流へ。行ってみるとどうも駐車場があるところは先行者数名いるというのがほとんどでさらに先に移動。空いてるところに入ってテンポ良く打っていくと沈んで見えなくなってる毛鉤に食いついたのか、ラインが引っ張られて手応え。25cmくらいのニジマスゲット。

25cmニジマス

さらに上流に移動したときに雨がパラついて来た。着ると蒸れそうで嫌だったけどレインウエア上だけ着て再開。

雨のおかげで活性が上がったのか!? さっきと同じくらいのサイズのニジマスがヒットしてくれた。

この日2匹目のニジマス

この日、本須バス停16:44発に乗って帰ろうということになっていて、それなら4:15には受付に戻っておこうということだったので、戻りながら打っていく。まぁもうちょっと夕まずめやってもいいのだけど、釣り後の呑みの時間も稼ぎたくw 30, 40代だったらギリギリまで釣りしてたんだけどねwww 釣りならまた来ればいいし。

やってみたかった場所はずっとフライの方がやっていて、そんなに粘り続けるもんなのかなぁと思いながら歩き続ける。もうちょいで受付に近いところが空いていたのでやってみる。

落ち込みの水深あるところに数匹サカナがいるのだけど、あれこれ流し方変えてやってみても見向きもしてくれず(≧∀≦)

養沢様子

時間が来たので受付に戻って着替えをして、帰りの準備完了。相棒殿は雨が降り出したらサカナの活性が上がってその時間帯でコンスタントに釣り上げ、トータル7匹ゲットで十分満足とのこと。自分も自分で巻いた毛鉤で釣れたんで満足。だけど、もうちょっと毛鉤の作りをなんとかしたいという思いは募った(๑>◡<๑) 養沢毛鉤専用釣り場ロッジ

13:30~16:15まで3時間弱のお気楽な釣り。

バスに乗って武蔵五日市駅に戻り、来ていた電車に乗って三鷹で降りて、手頃な焼肉屋が空いていたのでそこに入る。

大学時代からの付き合いの相棒殿だが、釣り自体はボクの方が長年やっているのだけど、渓流の釣りは彼からの誘いがあって始めた釣り。自分らが30歳のころだったか、それから一年に何度もあちこちの渓流に行った時期もあれば、数年一緒に行くことがなかった時期もあって、そんなことを繰り返しながら今日に至る…

今後のことなどお互い話をしながら2時間があっという間に過ぎて、それぞれ帰路につきました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

pickup
おすすめの記事