2023年になってもう2月も終わりに近づいてますが、1月9日に初釣りとなりました。

今年もシーバス釣りがメインになるのかなぁ。気持ちがそっちに傾いてるので、船からのキャスティングやジギングになかなかシフト出来ないでおります(๑>◡<๑)

ということで1月はそれほど出撃回数も多くなかったこともあり、2月分とまとめて記録しておきます。

1月9日中潮満潮17:34@君津

2023年の初釣りはやっぱりウェーディングでした。まぁ港湾運河筋はまだシーバスが戻って来てないと思われ、例年バチ抜けも1月から始まる千葉県某河川河口に松木どんとタッカミーさんとで出撃。

17:00に現地に到着し、満潮のころにジャブジャブとクリークに入っていく。本流と合流するあたりの通称観察場でライト照らしてしばらく流れてくるものを観察していると、メインのヤマトカワゴカイではない細いバチがたまに流れてくるだけで、ちょっと期待外れ。

本流に入ってそれぞれキャスト開始し。しばらく下げの流れが効かない時間があって何も起こらず。19:00を過ぎてから流れも早くなってきた。

いよいよバチも湧いてシーバスも食い出すかと思いながらあれこれルアーを投げ込んでみたものの反応なし。

初釣りは残念ながら空振りに終わりました。

河口の風景

1月25日中潮満潮18:52@君津

しばらく間をおいて、やはり後中潮2日目くらいを目処に出撃。前日の24日も来てやったのだけど、経験上最強の17か18mの風を背に受けながら時折前につんのめりながらやったけど異常なし。当たり前か…

でその翌日大事な後中2に前日に続きfacebook page Flyfishing 干潟人(Tidal Flat Flyfisher)松木どんと千葉県某河川河口へ。

ちょっと遅くなったけど、20:50ジャブジャブとクリークに入って行くと早速バチ発見。水面照らしながら歩いて行くとずっとバチが出ていて期待大。だけどこの日アクアラインが23:00から工事で通行止めになるので22:10までの短時間勝負。

まずはエリ10でアップに投げてドリフトさせながらダウンに入ったところでゆっくりと巻き戻していく。

足元のバチは底を這いつくばるように泳いでいるので、ワンダー、セイラミノー、ヤルキスティック、オネスティなどシンキングで底をなぞるように流すもアタリなし。また表層狙いに戻ってiWeaverを流していたらその後ろで出たけど乗らず(≧∀≦)

すると隣の松木どんにヒットで59cmシーバスゲット!この日までにいろんな攻め方シミュレーションして当日ちゃんと獲る。狙い通り、シナリオ通り。

2023.01.25松木どんシーバスゲット

で、自分は遠くの対岸から手前まで、表層から底まで刻んでアップからダウンまであれこれ攻めたけどヒットなし〜

こんだけバチ抜けててシーバスも居るのに食わせられないもどかしさやら悔しさやら(≧∀≦)

2月7日大潮満潮17:34@君津

2月も7日過ぎて大潮ならバチも抜けてるだろ。バチパターンメインでやればいいだろ。と高括って千葉県某河口部へFlyfishing 干潟人の松木どんと向かう。

風は8mほどの表示があったけど現場に着くと気温も高く至って穏やか。着替えを済ませ18:40にポイントへ向かう。

途中のクリークで観察してみると、小さな細いやつがたま〜に流れて来る程度でバチ抜け無しと言っていい状況。期待外れ。

ポイントに立ってまとりあえず表層からとエリ10やiWeaverやらを投げてみるも反応ないし、ルアーチェンジのときに足回り見てもバチは全然流れて来ない。ならば、これから流れキツクなって来るんでシンキングミノーのドリフトで中層から下層狙うことに。バチパターン忘れて流れの中の普通の釣り。

ルアーをオネスティ95に変えて2投目。アップに投げてラインスラッグ取る程度の巻きで、どんどん流れに任せて底へ向かわせる感じ。自分の前を通過したあたりでゴゴンと秋みたいな手応え。

グイグイと流れに乗って下流に向かって松木どんの近くまで行ってしまったw やりとり途中ガクンとフックが外れてまた別のところに掛かったあの嫌な感じもありつつ弾かないよう気をつけながら…

なんとか寄せて来たけど、この日ナメめててランディングネットなし(≧∀≦) 上流に向かって泳いで行ったのを利用して手前まで寄せてハンドキャッチ…意外とデカかった87cmのシーバスでした。

2023.02.07シーバス87cmゲット

この日はその後20分後くらいにワンダー60のドリフトで60cmもいただき20:30に釣り終了。

この日、バチパターンで釣りつもりだったんだけどな…

2月8日中潮満潮18:06@君津

翌日も19:20にFlyfishing 干潟人の松木どんと入水。

しかしまだバチは出ていなかった。3cmほどのボケジャコがクリークで流されて来てたけど本流ではどうか。

まだ流れが走っていない間はエリ10などで表層をなぞって行くけどアタリなし。でも対岸上流のルアーの人にはヒットして水面暴れる音が度々聞こえて来る。

水面、上層がダメなので前日と同じシンキングルアーのドリフトで中層から底を狙う。ルアーチェンジごとに足元眺めるんだけど何も流れて来ず、マッチザベイト的なものが見えない。

でもシーバスはいるんだから、ルアーの持つアトラクティブ要素のリアクションで食わせるとかやり方はあるはず…

ということでまたバチパターンに拘らないことにして、動きの大きいもの、動かないものなど交互に投げていると、結果的にオネスティ95で2本。

オネスティ95で

ワンダー60で1本とドリフト中にヒットの3ゲットでした。

ワンダー60でシーバス追加

今年に入ってからオネスティ95の時によく釣れているけど、これは動きが小さいルアー。ほとんど動いてないように見える。ルアーをバタバタさせないで居る所に流れに乗せて落として行って食ってもらう感じの釣りでした。

なので、ルアーの持つアトラクティブ要素のリアクションで食わせるというのと違うか…でも完全にI字系ルアーだと釣れてないので、多少ゆらぎがあった方が食い気を誘うのだろうか…

2月の港湾運河筋の釣り

ウェーディングの釣りは間が空いてしまってましたが、その間港湾部運河筋でやっておりました。

シーバス、エリ10でゲット

とか

シーバス、ワンダー60でゲット

とか

シーバス、エリ10
丸呑み

とトータル3日ほど行ってみたのですが、まるっきり釣れない日も1日あって、シーバスの数が少ない感じ。年々かつてのようによく釣れたポイントでも全く釣れないってことが多くなって来ている。

2月22日中潮満潮18:07@君津

22日は満潮過ぎてからポイントに入る。この日もまずは対岸が賑やかで水面をシーバスが暴れるのが様子がチラホラ。たぶんバチは流れてて前回の潮回りと同じパターン。

ルアーチェンジの際にライト付けて水面にも目をやるとたまにバチが流れてて、いよいよこっち側もとマニックなどを投げる。

すると隣のタッカミーさんにヒット。ノガレ120で61cmのシーバスゲット。おめでとう〜!

タッカミーさんランディング

ならばと自分もあやかろうとノガレ120を投げていたらヒットしたけどバラシでこの日、その後かすりもせず終了(๑>◡<๑)

2月23日中潮満潮18:51@君津

23日は後中潮2日目バチ抜け本命の日。満潮10分前にはポイントイン。

予想値より潮位が15cmほど高く、流れもほとんどない中それでも対岸ではヒットさせている。ロケットベイト75で対岸に向けて遠投してみたら40cmほどのシーバスが。
でも今日はこうやって釣る日ではない(≧∀≦)

19:30過ぎたころから流れも効きはじめ、ルアーチェンジの時に水面見たらバチ発見!

やがてこちらサイドにもシーバスのもじりが出始め、昨年3Dプリンターで作ったバチルアーを投入。ややアップ気味に投げてラインスラッグ取るだけで流しているとジュポッと水面出てヒット。

2023.02.233Dプリンタールアーでシーバス

40cmくらいだけど、やっとバチパターン水面で食わせられた。

で、シーバスのライズなんだけど、それから長続きせずあっという間に終わってしまいまして、それからは水面流しバチソーメン状態に(๑>◡<๑)

こうなると逆にシーバスがどっかへ行っちゃうのか、わざわざ水面出て来なくなるのか、誰にもアタリもない状態に。

それでもしばらくルアーを底に這わしてみたり中層をドリフトさせてみたりとやってみたけど反応なし。

まぁ仕方ないよねと21:00過ぎに諦めモードで終了。

#シーバス
#シーバス豊洲
#湾奥シーバス
#ツレダス
#リアルフィッシングカウンシル
#シーバスオカッパリガイドサービス
●使用ルアー:マニック95、エリ10、ロケットベイト75、3Dプリンタールアーなど
●ロッド:APIA Foojin’ R ART MAGIC 87LX
●リール:SHIMANO TP 2500S
●ライン:SHIMANO PIT BULL 4X 0.8号
●リーダー:Seaguar FLUORO Shock Leader 12lb 70cm

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

pickup
おすすめの記事