江東区の海で遊ぶ会のセミナー開催などに利用したい、豊洲シビックセンターを見て来た。

      2017/01/05

関東地方も、あまり雨の降らない梅雨が明けましておめでとう! なのかどうかわかりませんが、本日は夏らしい空してます。

昨日ですが、都知事選挙の期日前投票に行って来ました。場所は豊洲駅すぐの『豊洲シビックセンター』。

豊洲シビックセンター

選挙の投票日を○月○日とその日しかないような宣伝広報されてますが、期日前投票が出来るわけなので、○月○日までに投票を! という謳い方でいいと思うんだけどダメなんでしょうか!?。そうすれば出社前後平日の都合がつく時間に行って済ましておこうという気になるかもしれないし、何より選挙投票のために貴重な土日を潰さずに済むかもしれない。土日はキッチリ休むなり、遊ぶことに時間使うべきだと思いますが…。期日前の投票理由のところは、堂々とレジャーのところにマル。

で、このシビックセンター内をじっくり見て回ったことがなかったので、この機会に上から下まで覗いてみることに。『江東区の海で遊ぶ会』で今後アドバイザーの方やゲストを迎えて、セミナーなどを催すときにこの施設の研修室が利用出来ればと思ってますが、内部がどんな感じなのかなど見学してみることに。

エレベーターから豊洲運河方面を撮影。

シビックセンターエレベーターからの風景

幸い!? 投票が最上階の11Fだったので、投票を済ませてから順番に下まで見て行けました。ベランダ!? テラス!? もあって出られます。緑が多く、晴海の海も見えて眺めがいいですよ。

豊洲シビックセンターベランダ01

豊洲シビックセンターテラス01

図書館は9, 10Fにあって、眺めのいい窓側に席が設けられていてwifiも利用できるということで、何か調べものするにはいい環境です。図書館内は撮影NGなので画像なしですが、新しく出来た施設らしく圧迫感のない図書館でした。この画像ならセーフか!?

図書館入り口

5-8Fが豊洲文化センターということで、コンサートホールやスペース規模が各種ある研修室などがあります。

各階案内板

ドアが開いてた研修室をいくつか覗かせてもらった。収容人数に合わせてセミナーやるのにいい感じの部屋がいろいろある。写真撮れなかったけど和室もあって、茶道教室用なのだろうか!?

研修室01

研修室02

どのフロアーだったか忘れましたが、江東区立体地形図があって、これは見て触って楽しかったです。画像で立体感伝わるかな!? 東西線のあたり、砂町から荒川に沿って上流部が低いんですね。洪水の際は臨海部方面へ逃げるようハザードマップには指示されています。

江東区立体地図

というわけで、立派な施設でした。

目下のところ、ブレーンの方々と話す機会を持ちながら、個人的にはあれこれ楽しいセミナーやイベント企画が立ち上がって来ておりますので、条件整えて実現させる方向で動いております。手始めに自分たちでまず試してみて、その中でも出来るところから少しづつ進めて行きますので、そのときはよろしくお願いします。

白虎

 - ミーティング, 江東区, 記事一覧